スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダー


「庭にローズマリーとラベンダーを植えると、幸せになれる」

記憶がうる覚えなので、違っていたらごめんなさい

続きを読む

スポンサーサイト

グレープフルーツ


グレープフルーツは、最近「やせる香り」と評判ですね。

私が知ったのは、「太陽に当たると皮膚に染みができる」と言うことでした。柑橘系のアロマオイルを扱う時の注意書きによく見られます。




続きを読む

チャイブ


種から育てられるハーブに、ユリ科のチャイブがあります。
ネギと同じ種類で、アサツキと同じ使い方ができます。

2年目以降の株には、かわいいピンクの花が咲きます。

続きを読む

ローズマリー

ローズマリー
ローズマリーには、木のように立つものと地をはうように広がる2種類あります。

うちの庭で結婚前から居座っている(?)ローズマリーは低木になりました。
数年株なので、花が咲いています。

続きを読む

ゴールデンタイム

レモンタイム
寒い冬でも緑の葉を保つハーブのひとつです。


続きを読む

草むしり


ダンデライオンというとあまりなじみはありませんが、タンポポです。
根っこが、あの「たんぽぽコーヒー」と呼ばれるカフェインレスのコーヒーになります。
(実際は、根っこを焙煎します)

草むしりをしていると、庭のあちこちにタンポポがあります。

続きを読む

まこも

「まこもたけ」を御存知でしょうか?

 町の特産品なのです・・・(所在がばれてしまいますけど)

続きを読む

記事が消えました・・・

記事を書き込んで「保存」を押した直後に、過去記事もすべて消えていました。
メールで問い合わせしたところ、現在は元通りになっておりました。
(書き込んだ記事は残っていませんでした・・・)

掲示板をのぞいたところ、どうも新サーバー辺りで起こっているようです。(blog32サーバーも新しい方です)

記事の復活、ありがとうございます。

レモンバーム

初めて種から育てたのが、「レモンバーム」です。


続きを読む

スパイスのハーブ

S&Bスパイス&ハーブ研究所

 うちの庭には、フェンネルがふさふさと生い茂っています。
 株を2株購入して、1つは鉢植え、残りを畑に植えました。

続きを読む

ハーブ使いも花粉症

普段からハーブに親しんでいる私が花粉症なのです・・・。
この時期、コスモスで庭が咲き誇るのに今年は黄色と緑で埋められてしまいました。

畑にふさふさとなる黄色い軍団・・・そうです、数年前遊びに来た友人が、

「ぜんそくの素だ」とつぶやいた植物なのです・・・。

とにかく、このブログではハーブの効能などを自分なりに観察してきたことを書きます(もうすぐ冬なので)

花粉症にはハーブよ・・・と言いたいところですが、私も花粉症で目はしばしば、喉はたまに詰まります(笑)
救急車を呼ぶ前に息が詰まりそうです・・・。
よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。