次のエントリー | 前のエントリー
この記事のURI : http://carendura1.blog32.fc2.com/?overture" target="_new
この記事のURI : http://carendura1.blog32.fc2.com/blog-entry-11.html

スポンサーサイト


ラベンダー


「庭にローズマリーとラベンダーを植えると、幸せになれる」

記憶がうる覚えなので、違っていたらごめんなさい

「プラクティカルマジック」
サイドバーに紹介している映画の中にでてきたワンシーンです。

世間からは魔女の家系とも噂されているオーウェンズ家の美人姉妹サリー(サンドラ・ブロック)とジリアン(ニコール・キッドマン)。
実際不思議な能力を代々受け継いできている彼女たちだが、その代償なのか、一族の女たちが愛した男たちは、なぜかみんな早死にしてしまう。
そのためサリーは新たな恋を恐れていたが、恋多きジリアンは男と同棲。
しかし、その男から暴力をふるわれたジリアンはサリーに助けを求め、サリーは思わず魔術(プラクティカル・マジック)を用いてその男を殺してしまう…。
人気2大女優の共演が大きな売りともいえる、ダーク・テイストの濃いファンタスティック・ラブストーリー。
冒頭の方でつづられるフェアリーテイル的少女時代のシーンが秀逸だが、その後のどこか不気味魔女チックなふたりとでは、どこかちぐはぐな感もなきにしもあらず。



これを観たのが結婚前の事で、そのあとすぐに主人と会って庭にこの二つのハーブを植えました。
冬の直前だったので、売れ残ったラベンダーの苗でした。

・・・あれから5年。
ローズマリーの方が繁り、ラベンダーは少ない場所で成長しています。
ここ2年で花も咲きました。
私は、ラベンダーのお茶が苦手なので茎から切ってドライフラワーにして飾っています。お茶にするときは、半量くらいでいいかもしれません。

リンスの時に、ローズマリーと一緒に漬け込みます。
ハンガリーウォーターもローズマリーとラベンダーではなかったでしょうか?(またもやうる覚え・・・)

ラベンダーの芳香剤も増えましたね。
スポンサーサイト

All Comments

Comment Entry

管理者にだけ表示を許可する

TeackBack URI

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

All TrackBacks

ローズマリーで心も身体もリフレッシュ?!

最近、ローズマリーの強い抗酸化成分が注目されているんですって!! ローズマリー(和名マンネンロウ)は、 チュニジア原産のシソ科の植物で、海辺で生育することが多く、 夏に咲く清らかな青い花が「しずく」のように見えることから、 ラテン語のロスマリヌス(海のしず

2005/10/31(月) 15:09:46 | いい女をつくるオススメのコスメと使い方


